脱毛後のお手入れに最も最適なのは保湿!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

夏に向けて努力しておきたいことのひとつに脱毛が挙げられます。

露出の多い服装や水着、浴衣など女性にとっては異性の目も気になりますし、油断はできません。

必死に自宅で自己処理に励む人、今年こそ脱毛サロンでムダ毛をなくそうと決意した人、いろいろいらっしゃると思います。

脱毛してキレイな肌になることは、大人の女性のエチケットであり、憧れでもありますよね。

しかしどんな方法で脱毛した人でも、脱毛した後のお手入れを怠るとキレイになるはずが逆に見せられない肌になることもあるのです。

例えば脱毛サロンで脱毛した後のお肌は、強い刺激を受けてデリケートな状態になっています。

その状態で日焼けをした場合、さらにお肌にダメージを受けて毛穴やお肌が炎症を起こすこともあります。

もちろん自己処理の場合もお肌は痛んだ状態になっていますので、同様に日焼けはNGです。

日焼け対策と言えば、UVケアグッズが活躍しますが、日焼け止めも成分をよく確認してから使いましょう。

まずは刺激成分が入っているものは避けてください。

夏の暑さを忘れるための清涼剤などが入っていると、ダメージを受けた肌が強い刺激を受けることになります。

また、UVカットの服も最近ではよく見かけますが、脱毛した個所を強く擦るのも良くありませんので、脱毛サロンへ行くときはゆったりとした服装をおススメします。

脱毛後に一番必要なお手入れは、何といっても保湿ケアを忘れてはいけません。

ムダ毛とは言いつつも、体毛には毛穴から分泌される皮脂をお肌に行き渡らせる働きがあるので、毛がなくなればお肌は乾燥しやすくなります。

脱毛サロンで脱毛した後は、お肌が熱を持っている状態ですので、しっかりと保湿ケアをしてお肌を休ませてあげましょう。

また保湿ケアに関しては脱毛当日だけではなく、普段からこまめに行うようにしてください。

先ほど説明した通り、ムダ毛のない肌はキレイになっていますが、その分乾燥しやすいのでいつもよりも水分補給が必要なのです。

せっかくツルツルのお肌を手に入れたのであれば、つやつやした状態をキープするためにも保湿ケアを頑張りましょう。

脱毛した後は保湿ケアを行う、脱毛女子の常識です!